桜田門から失礼します

桜田門から失礼します

ドラマやバラエティなど、テレビ視聴が趣味な女子大生の雑記

映画館の2階席から見えるのか - 丸の内TOEI①

 

昨日、書いた記事のように

相棒 劇場版Ⅳ 初日舞台挨拶と2月の話 - 桜田門から失礼します

相棒の舞台挨拶に行ったわけです!

 

キャスト陣10人が並んで豪華でした!

 

 

そんな私がいた場所が映画館の2階席の最後列

想像もつかないくらい後ろです。

 

映画館は丸の内TOEI①というところです。

 

 

 

丸の内TOEIには2階席が存在するんですね……

この時初めて知りました。

 

しかも座席が最後列!

人気の相棒劇場版Ⅳで舞台挨拶ですから、その会場に入れるだけ幸せなことでした。

東映さんの映画館ですから、今後も舞台挨拶がたくさんされると予想できます。

今後、映画館で2階席に座る人のために私は書き残しておきます。

 

 

映画自体は観れるのか

これは大事。重要なポイントですね。

 

丸の内TOEI自体が歴史ある映画館で、設備がいいとは言えません。ですから、最後列にいる限り、音はそんなに良くありません。

 

実際にどのように映像が見えるのか

これが気になるポイントですよね。

 

私の感覚からするとスクリーンを見下ろしてる感じがしました。

スクリーンの1番上よりも自分が上にいるということです。実際はどうかわかりませんが*1

あくまでも感覚の問題

 

実際の丸の内TOEI①の最後列からの景色の画像がこちら

f:id:tvhr:20170301170918j:image

多分これが拡大していない画像だと思います。

スクリーンが下にある感覚…わかりますか?

 

遠いですね〜〜

できれば座りたくない……ですね。

 

しかし、映画自体は見えます!

そこだけは安心してください。

 

 

舞台挨拶は見えるのか

映画は普通の視力があれば普通に見れるかと思うのですが、舞台挨拶が行われるときにどうかも気になりますよね。

 

 

f:id:tvhr:20170301171453j:image

 

画像の中にあるステージの白いマークのところに役者さんたちが並びます。

 

何となくは裸眼(両目1.5)でも見えるかと思います。私はちゃんと見えました。

 

ただ、表情までは見えないです

 

 

私はそこで双眼鏡を持って行きました!

 

双眼鏡、スーパー便利グッズですよ。

遠いと予測される方は是非持って行ってください。

 

私は8倍のものを持っていますが、6倍でも大丈夫だと思います。

 

 

私が伝えたいのは

双眼鏡を持っていけ!

 

それだけなのです。

*1:´^ω^