桜田門から失礼します


桜田門から失礼します

恋愛・刑事ドラマやバラエティなど、テレビ視聴が趣味な女子大生の雑記

【相棒】伊丹憲一という男・活躍する回などの紹介

 

伊丹憲一

f:id:tvhr:20170129232447p:plain

相棒pre seasonから出演する数少ないレギュラー陣の1人。

ブレない男、伊丹憲一。

 

川原和久さんとは

伊丹憲一を2000年から演じているのが、川原和久さん。

川原さんについてまとめてみました。

 

 

川原和久(かわはらかずひさ)

  • 生年月日:1961年12月26日
  • 出身地:福岡県北九州市
  • 職業:俳優・声優
  • 身長:183cm
  • 配偶者:松本紀保

 

劇団ショーマの看板俳優として多くの舞台に出演。近年は他劇団への客演や、プロデュース公演のほか、映画、テレビドラマ、アニメなど幅広く活躍している。

アルバイトで塗装工をやっていた。一般住宅の現場が中心だったが、羽田空港の橋脚の塗装を手掛けたこともあった。『相棒』シリーズが始まり、レギュラー出演するようになってからも声がかかれば塗装工の仕事をやっており、season6の頃まで続けていた。役者専業になってからも塗装作業は好きだという

 

伊丹憲一フォトブックというものが発売されていて、川原さんに13000字インタビューされています。そちらを読んでいただけると

 

 

もうめちゃくちゃかっこいいのがわかります。

 

 

というか、開いてずっと川原さんの写真なんですよ……21ページもあるんですよ…… 最高です。オーバー50でこんなにスタイルいいのか〜〜〜と思いました。背が高くて、スーツが合いますよね。

 

 

ちなみにネットでもインタビューされている記事を見つけたので、紹介しておきます。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

 

 

183cmって相棒では一番高いんじゃないかと思って、他に高そうな出演者の身長とともに調べてみました。

 

 

小松さん(特命係をいつも覗いている大きい方の人)が背が高そうなんですが、調べることができませんでした。

 

結果!イタミンが一番高そうですね!

 

 

伊丹憲一とは 

基本情報

  • 所属:警視庁刑事部捜査一課第7係
  • 階級:巡査部長

 

捜査一課の中でもリーダー格で三浦、芹沢と三人で行動することが多い。かつてライバルであった亀山薫が所属していたことから、特命係のことを疎ましく思っている。

 

殺人などの凶悪事件を扱う捜査一課の刑事。事あるごとに捜査に首を突っ込んでくる「特命係」を疎ましく思っており、嫌悪感をあらわにする。その一方、警察官としては実直な正義感を持ち、上司からの理不尽な命令には反旗を翻す熱血漢でもある。しかし、仕事人間ゆえにプライベートは空疎。独身。

 キャスト|相棒season15|テレビ朝日

 

 

特徴

髪の毛:さらっさらの七三分け

顔:右京さんは「怖い顔の人」で把握し、冠城くんは「長い顔の人」と言った

足:長い

スーツ:ダーク系の色

ラーメン:勤務中でもニンニクは入れます

体質:噂されると痒くなる

芹沢:ネクタイ色違い?とりあえず芹沢を叩く

呼ばれ方:せんぱ〜い(芹沢)、伊丹、伊丹刑事、伊丹さん、イタミン

女性関係:皆無。パートナーリサーチクラブに電話したり、英会話女教師をナンパしたり、積極的。美女に弱い。叱ってくれる美女がいい。頑張れ、イタミン。

 

 

イタミンのセリフ・名言

  • 特命係の亀山ぁ〜〜
  • まずは足、経験の積み重ねによる勘、そしてなによりココ(胸を叩き)です。
  • Tryしてみます
  • 人ひとり、死んでんだぞ
  • 圧力ってやつは俺らも嫌いでね
  • 勝手にやれよ!勝手にやりゃあいいだろ!つまんねぇ、全くつまんねぇ
  • とっとと行けよ、バカ野郎
  • 特亀(携帯電話の亀山の登録名)

 

 

 

伊丹憲一に注目して観てもらいたい回

 

伊丹刑事メインの回

S8-15「狙われた刑事」

S14-13「伊丹刑事の失職」

 

伊丹刑事が解決(?)する回^^

S12-18「待ちぼうけ」

 

伊丹刑事と警部殿がタックを組む回

S10-10「ピエロ」芹沢が撃たれたあとの話

 

伊丹刑事の女性関連回

S1-9「人間消失」英会話教師

S2-5「蜘蛛女の恋」お見合いパーティー

S5-7「剣聖」メロン

S11-12「オフレコ」CAさんと合コン

S14-11「共演者」桜庭

裏相棒・裏相棒2

 

女心わからないブラザーズ認定回

S11-17「ビリー」

参考リンク:女心わからないブラザーズ (おんなごころわからないぶらざーず)とは【ピクシブ百科事典】

 

彼女がいない…(;_;)の回

S5-11「バベルの塔

S10-15「アンテナ」ノンプライベート

 

 

 

伊丹刑事が好きな理由 

多分、ただの愛着です。長く相棒を見てきて、愛着がわいてしまったようです。不器用で熱血漢で、でも亀山より冷静で組織人で。

亀山がいなくなった今、亀山的役割も含めての伊丹なのかもしれないな…と。

そんなに深く考えなくても、伊丹が好きです。

芹沢も好きです。語彙力が足りなくてすみません。いつか書きなおします。これが書きたかっただけですごめんなさい本当にごめんなさい