桜田門から失礼します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜田門から失礼します

恋愛・刑事ドラマやバラエティなど、テレビ視聴が趣味な女子大生の雑記

相棒?科捜研?長く続く警察ドラマとは

最近このような記事を見ました。

www.asagei.com

 

前の記事「私と刑事ドラマ - 桜田門から失礼します」にも書いた通り、私は相棒も科捜研の女も大好きです。

 

確かにどちらの番組も、相棒はSeason15、科捜研の女はSeason16と長く続いています。今回は二つのドラマを比較してみようと思います。

これはどちらのドラマを批判しているというわけでもないので悪しからず……。私はどちらも好きですよ!

 

相棒の方が数多く視聴しているため、相棒の話が多くなってしまいますがご了承願いたいです;;;;;

 

 

▽: 共通点

 

  1. 主人公の個性
  2. 放送局
  3. 登場する国
  4. 脚本家

 

 

1. 主人公の個性

 

f:id:tvhr:20170129025013j:plainf:id:tvhr:20170129025116j:plain

 

 

相棒では 杉下右京科捜研の女では榊マリコ。どちらもなんといいますか、変わり者といいますか^^ 

 

ただ、二人どちらにも言えるのは、自分の意志・正義を強く持っていること

杉下右京の場合は絶対的な正義があります。右京さんが持っている絶対的正義は「犯罪は犯罪。どんな背景があろうとも、法に触れたら償う必要がある」というようなもの。正義に関しては相棒シリーズにおける大きなテーマでもあり、登場人物ひとりひとりに正義があります。この話はいつか書きたいですね

マリコは走り出すと何も顧みず負けず嫌いな性格であり、真実を重視し、嘘や偽りを嫌う。

どちらも真実を追求する人です。これだけ聞くと堅い印象を持ちますね。

 

さらに二人ともなんと離婚歴があります。

右京さんの元妻・たまきさん曰く「頑固で不器用で天の邪鬼なところに惚れたんだけど、頑固で不器用で天の邪鬼だから夫としては最低でした」とのこと。

マリコの元夫は倉本。府警本部の刑事部長。とっても優秀な方ですね。マリコは仕事一筋な性格で私生活はだらしないらしいので、それが原因で別れたのでしょうか。最近になって科捜研の女16第3話でマリコが夫婦愛修復セミナーに行っているところが放送されました。久しぶりの離婚歴に関わる話にファンは喜んだことでしょう(笑)

 

2. 放送局

どちらもテレビ朝日系列で放送されてます。

相棒は水曜夜9時。科捜研の女は木曜夜8時です

 

3. 登場する国

相棒と科捜研の女をよく見ている人は知っているかと思います。

その名はエルドビア共和国です。

 

「えっ……それどこにあるの……アフリカ?」と思った方ごめんなさい。この国は存在しないんです。架空の国です。設定上は南米(ブラジルの方)にあるらしいです。日本の反対ですね。

 

二つのドラマのいつ登場したかということですが下記にまとめました。

  • 相棒12−1「ビリーバー」(2013)→カイトくんのお父さん(甲斐次長がエルドビア大使館に勤めていた)
  • 相棒14−16「右京の同級生」(2016)→右京が飲もうとしたマテ茶の原産国が、「南米のエルドビア」だそうです。
  • 科捜研の女15−3「死神の正義」(2015)→渡航歴を確認したところこの国の名前が。
  • 科捜研の女16−4「猫の時間」(2016)→豆腐の原料が国産ではなく「エルドビア」

 

「架空」という点に関してだけ言えば、ドラマ相棒が始まって初代相棒・亀山薫と妻の美和子が旅立ったのがサルウィン共和国でしたね。

 

 

▽: 相違点

 

  1. 立場
  2. 製作所

 

 

1. 立場

相棒は警視庁科捜研の女京都府科学捜査研究所となっています。

東京と京都ですし、立場は警察官と法医学研究員。捜査にかかわる立場ではあっても、立場が異なります。ましてや、相棒の特命係の場合、窓際部署としての扱いを受け、表立って捜査をすることができません。それでも解決に導く右京さんはすごいですが。

 

2. 製作所

どちらも東映が制作しています。ただ、舞台が東京と京都ですから制作陣も違うのでしょう。脚本家の方は相棒も科捜研の女どちらも書いたことある方がいらっしゃいますね。有名な方ですと櫻井武晴さんなど……。

 

相棒は今年(2017)の2月に相棒 劇場版Ⅳが公開されますが、科捜研の女はこれだけ続いていますし、やらないのですかね……。相棒はテロ・組織犯罪を題材としていて、主人公たちが進んで捜査することができる立場なので、科捜研の女より映画化しやすそうですね。

今回は冠城くんが出演の映画ということで!私は!反町さん好きなのでめちゃくちゃ楽しみにしています!←突然のテンションの上がりよう(^_^;)