桜田門から失礼します

桜田門から失礼します

恋愛・刑事ドラマやバラエティなど、テレビ視聴が趣味な女子大生の雑記

水谷豊さんが歴代相棒との不仲説をTVで完全否定

 

2017年2月13日、放送されたぶっちゃけ寺・Qさま3時間SP

Qさまで水谷豊さんと反町隆史さんがゲストで見届け人として出演されました。

 f:id:tvhr:20170213221859j:image

f:id:tvhr:20170213221909j:image

 

この番組では、相棒とのコラボクイズが多く放送され、

相棒クラスタの人なら誰もが喜ぶ放送となったと思います。

私はこの録画を大切に保存するつもりです。

 

 f:id:tvhr:20170213221925j:image

 

今回のクイズ大会では、反町さんが1位予想したお笑い芸人 なんぶ桜・澤山さんがなんと1位になったのです!!!!!

すごい!!!!反町パワー!!!!

 

反町さんが澤山さんを選んだ理由が

「好きな相棒メンバーは?という欄に自分の名前を書いてくれたから」

ということらしいです。

反町さんの名前を書いたのが、澤山さんだけだったようなのです。

 

水谷さんが歴代相棒との不仲説を否定 

反町さんが1位を当てたということで、宣伝時間が20秒から30秒に伸びました。

本当に少し伸びただけです(笑)

 

劇場版Ⅳの宣伝をするのですが、20秒で考えていたのでしょうか、10秒余ってしまったのです。

 

そこで水谷さんが発した言葉がこれです。

 

「今まで色々言われてきましたが、仲の悪かった相棒はいません。」

 

f:id:tvhr:20170213220451p:plain

 

宣伝をするはずの場所で、突然溢れるように出てきた言葉がこれでした。

今まで、マスコミやネットに不仲説が幾度となく流されていましたが、

今まで相当我慢されていたのでしょう。

 

TVでの発言ですし、水谷さんからの公式な発表といってもいいかもしれませんね。

 

いい加減な報道が流れ続けていたので、これを機に減っていったらいいなあと思います。舞台挨拶や宣伝の場で特命係のお二人をみていると、仲悪いようには見えないので。あんな近くで肩組んで普通話せませんよ……と私は思います。 

 

 

動画もあるのでよかったらご覧ください

 

 

刑事ドラマによく出てくる「霞が関」という地について

刑事ドラマや中央官庁に関するドラマやニュースをみていると、

霞が関というワードをよく聞きませんか?

 

東京にいなければ、よくわからない方も多いのではないかと思い

簡単にまとめてみました!!!!

(私も地方出身なので、わからない人の視点で説明しています)

 

霞が関とは

東京都千代田区。皇居より南で首相官邸・国会議事堂などがある永田町より東にある。中央官庁が多く並んでいて、日本を支える官僚が働く場所。中央官庁がたくさんあることから、中央官庁そのものを指すときに「霞が関」と代名詞として呼ばれることもある。霞が関1丁目~3丁目まである。

 

f:id:tvhr:20170213212623g:plain

https://www.jichitai.com/ministry/kasumigaseki/kasumigaseki_map.html

 

立地する建物

中央合同庁舎第1号館

霞が関1丁目

    農林水産省林野庁水産庁

中央合同庁舎第2号館

霞が関2丁目。警視庁本部と外務省の間。

    総務省消防庁国家公安委員会・警察庁・

    国土交通省運輸安全委員会海難審判所

中央合同庁舎第3号館

霞が関2丁目。第2号館を増設したもの。

    国土交通省海上保安庁観光庁

中央合同庁舎第4号館

霞が関3丁目。

    内閣府(大臣官房の一部・国際平和協力本部事務局・

    原子力委員会など)・内閣法制局総務省公害等調整委員会)・

    農林水産省農林水産政策研究所

中央合同庁舎第5号館

霞が関1丁目。日比谷公園に面する。本館と別館に分かれている。

本館

    内閣府(政策統括館(防災担当))・厚生労働省環境省・災害対策本部

別館

    人事院

中央合同庁舎第6号館

霞が関1丁目。4つの棟から構成される。桜田通りを挟んで警視庁の隣。

A棟

    法務省最高検察庁東京高等検察庁東京地方検察庁・東京区検察庁

    公安審査委員会公安調査庁

B棟

    東京地方検察庁・東京区検察庁公正取引委員会

C棟

    東京地方裁判所東京家庭裁判所・東京簡易裁判所

赤れんが棟

    法務総合研究所国立国会図書館支部法務図書館・法務史料展示室

霞が関コモンゲート

霞が関3丁目。旧文部科学省庁舎が東館の横にある。東館に官公庁が入っている。

中央合同庁舎第7号館 東館

    文部科学省会計検査院

中央合同庁舎第7号館 西館

    金融庁

旧文部省庁舎

    文化庁

アネックス(テナント店舗)

警視庁本部庁舎

霞が関2丁目。内堀通りに面している。場所から「桜田門」と呼ばれることもある。

警察ドラマでよく出てくる。

外務省庁舎

霞が関2丁目。一番古い建物。中央合同庁舎第2号館の隣。

財務省庁舎

霞が関3丁目。横に金融庁がある。

    財務省本省・国税庁

特許庁総合庁舎

霞が関3丁目。外堀通りに面する。

    特許庁独立行政法人工業所有権情報・研修館

裏相棒3 全話まとめ!

 

2017年2月6日〜2月10日ワイドスクランブル 2部で

放送されていた裏相棒3のまとめリンクです。

 

f:id:tvhr:20170212141016p:plain

 

出演者

川原和久・山中崇史・山西惇・小野了片桐竜次

 

放送前

裏相棒1〜2までもまとめて紹介しているのでこちらも見てほしいです。

動画のリンクも貼ってあるので気軽にどうぞ(リンク切れてたらすみません)

 

meher.hatenablog.jp

 

放送内容(全5話) 

meher.hatenablog.jp

  

meher.hatenablog.jp

 

meher.hatenablog.jp

 

meher.hatenablog.jp

 

meher.hatenablog.jp

 

あ〜今日もイタミン眠いね

f:id:tvhr:20170212130044j:plain

裏相棒3 第5話「運命」ネタバレ

裏相棒3の第5話がワイドスクランブル 2部で放送されました。

  

裏相棒についてはコチラをご覧ください。

 

meher.hatenablog.jp

 

裏相棒3 第5話のキャスト 

中園照夫(参事官)・・・小野了さん

内村完爾(部長)・・・片桐竜次さん

 

伊丹憲一・・・川原和久さん

芹沢慶二・・・山中崇史さん

 

捜一のふたりは全部の回に出ていらっしゃいますね。

 

裏相棒3 第5話「運命」の内容

 f:id:tvhr:20170212124019j:image

ストーリー

 f:id:tvhr:20170212124036j:image

舞台は花の里

 

中園の奥さんはまた「部長の頭をカラスが突っつき続ける」という不可解な夢をみたらしいのです。

伊丹先輩は4話に引き続き、また花の里で眠ってしまっているのです。

 

今回は4話の情報が必要なので、4話がわからないかたはこちらをよろしくどーぞー

 

meher.hatenablog.jp

 

内村「またかっ」

中園「これは部長の頭を悩ます事態が発生するという暗示です」

 

眠りのイタミン「かつてないほどに壮大で悲痛なクライマックスが訪れますよ(後ろ首ガックン」

 f:id:tvhr:20170212124111j:image

内村「なんだ?寝言か?」

芹沢「そうなんですよ〜最近先輩予言めいたことを寝言で言うんですよ」

内村「何?こいつには未来がわかるのか」

芹沢「(伊丹)先輩?この先何が起こるんですか」

 

寝ている先輩から未来を聞き出そうとするのです

 

眠りのイタミン「大勢の人々が見守る中で、日本人の誇りが砕け散るだろう。」

内村「なんだ、それは私のことか?」

 

 

眠りのイタミン「右京さあああぁぁぁぁん!!!!」

(劇場版の冠城くんのように叫びます。※ただしこれも寝言)

 

f:id:tvhr:20170212124132j:image

 

中園「杉下のことか!!杉下の身に何か起きるのか!!!!」

内村「中園!日本をなんとかしろ!」

中園「私に言われましても…」

 

中園「あっ、以前、妻がどうにもならないことがあったらミョウガを食べろと…」

 f:id:tvhr:20170212124200j:image

ミョウガもぐもぐ…

 

ここでイタミンが起きた!!!!!

 

伊丹「ミョウガを食べると物忘れをするっていいますね」

 

ミョウガを食べてしまった3人は話していた記憶をなくしていまい、伊丹が入っていた寝言も、自分が話していたことを忘れてもう一度同じ話を始めてしまうのです。

 

 感想

イタミン、大活躍ですね・・・・・これで全5回の放送が終了してしまいました。

お昼の時間や深夜帯に放送してほしいなあなんて、個人的に思いますね。

裏相棒3を通して見てみると劇場版4の宣伝色が非常に強かったと思います。今までの裏相棒は宣伝っぽくなかったので。それでもこうやってレギュラー陣がスピンオフで演じてくださるのは面白いです。

 

第1話〜第4話の情報はこちらからよろしくどうぞ 

meher.hatenablog.jp

meher.hatenablog.jp

meher.hatenablog.jp 

meher.hatenablog.jp

 

 

 

 

関連サイト

ワイドスクランブル 公式HP

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

 

www.tv-asahi.co.jp

www.aibou-movie.jp

裏相棒3 第4話「再会の時」ネタバレ

 

本日、裏相棒3の第4話がワイドスクランブル 2部で放送されました。

  

裏相棒についてはコチラをご覧ください。

 

meher.hatenablog.jp

 

裏相棒3 第4話のキャスト 

伊丹憲一・・・川原和久さん

芹沢慶二・・・山中崇史さん

 

裏相棒ではこのお二人が大活躍ですね^^

 

裏相棒3 第4話「再会の時」の内容

 f:id:tvhr:20170209140447j:image

 

裏相棒3−4を見るにあたって基礎知識

  • 神戸尊(及川光博)は元特命係

  • 米沢守(六角精児)は元鑑識で特命係と仲が良かった

 

ストーリー

 f:id:tvhr:20170209140510j:image

舞台は花の里

 

開始早々イタミンはいびきをかいて寝ています。

 

(°0°)!!イタミンの起床!!

芹沢「米沢さーん、元気でやってんのかなあ」

 

伊丹「鑑識の米沢か」

芹沢「今、警察学校の教官ですもんねぇ」

伊丹「あいつ、基本的に土日休みだろ?こっちは現場かけずりまわってるのによぉ、休みやがって

芹沢「米沢さんもですけど、特命にいた神戸さん覚えてます?」

伊丹「神戸尊ねぇ、いけすかねぇ野郎だ」(めっちゃ眠そう)

芹沢「今、警察庁官房付ですもんねぇ、やっぱエリートは違うよなあ」

 

この後からイタミンの寝言が始まります。

その寝言が妙に恐い(笑)

 

芹沢「いつ二人にあえるのかなあ」

眠りの伊丹「その時はすぐそこまで迫っている」

芹沢「せんぱぁい、寝言っぽく予言めいたこと言わないでください、こわい」

 

でも伊丹は寝ているので何をしゃべったのかわかっていません。

被害者は芹沢だけです。

 

また眠りについた伊丹に「どこで二人にあえるのかな〜」と聞きます

 

f:id:tvhr:20170209142130j:image

そうするとここから規制音ピーーーーーのラッシュなのです。

これが完璧な劇場版のネタバレだそうです(笑)

 

起きてるイタミンに「あの二人にもうすぐ会えるんですね?」と芹沢。

 

ここで伊丹の名言

「目をつぶればいつだって夢の中であえるだろ」

 

f:id:tvhr:20170209142039j:image

 

芹沢「ふたりのこと、すげぇ好きじゃん」

 

感想

裏相棒3、劇場版Ⅳ色が強い。伊丹が本当は神戸くんと米沢さんが好きなのがよくわかった。つまりツンデレツンデレだ!可愛げがでてきた。相棒が始まった時の伊丹はもっともっとツンツンしてたから、今こんなキャラになるとは思わなかったよなあ。大好きなんだね、イタミン。

 

第1話〜第3話の情報はこちらからよろしくどうぞ 

meher.hatenablog.jp

meher.hatenablog.jp

meher.hatenablog.jp

 

 

 

関連サイト

ワイドスクランブル 公式HP

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

 

www.tv-asahi.co.jp

www.aibou-movie.jp

裏相棒3 第3話「国際犯罪組織」ネタバレ

 

本日、裏相棒3の第3話がワイドスクランブル 2部で放送されました。

 

今回のタイトル……完全に劇場版Ⅳを感じさせるものですね?

  

裏相棒についてはコチラをご覧ください。

 

meher.hatenablog.jp

 

裏相棒3 第3話のキャスト

中園照夫・・・小野了さん

内村完爾・・・片桐竜次さん

 

伊丹憲一・・・川原和久さん

芹沢慶二・・・山中崇史さん

 

参事官と刑事部長がメイン回です。

 

てるお(中園参事官)とうったん(内村刑事部長)…

普段はお堅い人たちなんですけどねぇ・・・

 

裏相棒3 第3話「国際犯罪組織」の内容

 

f:id:tvhr:20170208220952p:plain

 

裏相棒3−3を見るにあたって基礎知識

  • 中園参事官の奥さんは霊感が強い(タロットカード教室に通っている)

  • 内村刑事部長は虫歯持ち

  • 取調室はマジックミラーで外から見えている

 

ストーリー

 

舞台は警視庁の取調室

 

普段いることのない参事官と刑事部長が座っています。

被疑者側が刑事部長です。なんとも立場が(笑)

 

中園参事官が刑事部長を呼び出したそう。

 

中園「妻の夢に部長が出てきたそうです。

その中で部長はカラスに突っつき回されて泣き喚いていらっしゃったらしいのです。

 

カラスといえばレイブン。すなわち、ヨーロッパを拠点に活動する国際犯罪組織バーズのリーダーを指しているのではないか」

 

内村「お前ごときの妻が見た夢になんで私が」

 

中園「失礼ですが、昨晩銀座にいらっしゃったのでは?」

内村「どこにいようとお前には関係ないだろ」

中園「妻が感じたところによると昨晩部長は不適切な・・・・・」

ここでうったんが話を遮って話をレイブンに戻すように誘導。

 

中園「私なりに解釈しますと、この先レイブンによって頭を悩まされるような事態になるのではないかと」

内村「それは大変ではないか、何か解決策はないのか」

 

f:id:tvhr:20170208221438p:plain

 

\デデーン/

 

中園「妻が言うには、羊羹には災いを避ける力があると。妻の言葉を借りれば、羊羹一本丸ごと食べるべし」

内村「しかし私は虫歯が…」

 

中園はレイブンに悩まされないように羊羹を食べるように勧めます。

レイブンは虫歯どころの騒ぎではないと。

さらに昨晩どちらに…と追い詰めます。(やるじゃん、てるお)

 

f:id:tvhr:20170208222648p:plain

f:id:tvhr:20170208222717p:plain

 

伊丹「何してんだ、この人たち……」

芹沢「さあ……」

 

f:id:tvhr:20170208222732p:plain

 

 

感想

今回、裏相棒初登場となった参事官と刑事部長。捜一の二人は最後だけ出演となりましたが、全部の回に出演するのでしょうか?最近は参事官が下克上しようとしてるお話があることもあるので、関連していて面白いと思いました。それにしてもこんなに堅い人たちがこんなやりとりをしているだなんて……。そりゃあ、捜一の二人も笑っちゃいますよ。

 

第1話・第2話の情報はこちらからよろしくどうぞ 

meher.hatenablog.jp

 

meher.hatenablog.jp

 

 

関連サイト

ワイドスクランブル 公式HP

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

 

www.tv-asahi.co.jp

www.aibou-movie.jp

裏相棒3 第2話「パレード」ネタバレ

本日、裏相棒3の第2話がワイド!スクランブル2部で放送されました。

  

裏相棒についてはコチラをご覧ください。

 

meher.hatenablog.jp

 

裏相棒3 第2話のキャスト

伊丹憲一・・・川原和久さん

芹沢慶二・・・山中崇史さん

角田六郎・・・山西惇さん

 

またまた捜一が出てますね?

 

裏相棒3 第2話「パレード」の内容

 

f:id:tvhr:20170207150900p:plain

 

舞台は警視庁捜査一課

 

旗振りイタミンかわいい・・・

 

伊丹が昨日の柔道世界大会で金メダル獲ったの俺の親戚ということを伝えるところから始まります。

芹沢「マジすか?凄いっすね先輩」

伊丹「ああ。俺のいとこのいとこのはとこの甥っ子のいとこだ」

芹沢「はあ」(他人じゃん・・・って顔)

 

伊丹はパレードにいって「いとこのいとこのはとこの甥っ子のいとこ〜」って呼ぶそうです(長い)

 

 

ここで角田課長が登場し、冠城に関する情報を伝えるのです

 

課長「今やってる大会の選手の中に冠城が昔付き合ってた女がいるんだってよ!」

芹沢「マジッスカ〜〜〜〜!」

課長「本人はなかなか口を割らないようだけど、多分本当だろうなあ」

芹沢「うわ〜〜〜すげーなやっぱあいつ!」

 

ここでイタミンがその人がメダルを取ったか聞きます。「わからない」と角田課長。

そこで伊丹がまた自慢をします。

 

角田「それって他人だろ?」

芹沢「課長!」

伊丹「……他人?」

 

伊丹はすごくないってことになってしまい、

そしてやっぱりモテ男・冠城は違うな〜〜〜という方向になってしまうのです。イタミン残念だったな。

 

 f:id:tvhr:20170207145812p:plain

 

 

感想

スイーツ芹沢様さま〜〜〜かわいいです。

イタミンの家系図がこれでわかったようなわかってないような。もう少し直近の関係を知りたいと思いました。(近すぎる)

Twitterで #いとこのいとこのはとこの甥っ子のいとこ ハッシュタグになっててわらっちゃいました。

 

てるお(中園参事官)とうったん(内村刑事部長)の回はまだですか!

 

 

第1話の情報はこちらからよろしくどうぞ 

meher.hatenablog.jp

 

関連サイト

ワイドスクランブル 公式HP

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

 

www.tv-asahi.co.jp

www.aibou-movie.jp